DokuWiki

It's better when it's simple

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

このページの翻訳?:

DokuWiki について知る

開発

法人利用

我々のコミュニティ


FacebookTwitterや他のソーシャル・ネットワークからフォローしてください。

ja:subscription

メール通知の登録

DokuWiki では、各々のユーザーがページの変更を「購読」(メール通知を登録) することができます。ユーザーがページを変更した時に、そのページを購読している他のすべてのユーザーは、変更の内容が記されたメールを受け取ることになります。変更者自身はメールを受け取りません。

ログインしている場合にのみ、ページツール内の「変更履歴配信の登録」(下のスクリーンショットをご覧下さい)へのアクセス権を持ちます。匿名の、登録していないユーザーは購読出来ません。DokuWikiのメール購読は「コラボレーションツール」の様式であり、ニュースレターのような感覚ではありません。匿名の、ニュースレター的な変更情報サプライとして、RSSフィードをサポートしています。「XMLシンジケーション」をご参照下さい。

購読の有効化

購読機能は、設定項目「subscribers」を利用して管理されています。この設定はデフォルトではOFFになっています。メール送信元アドレスは、設定項目「mailfrom」で設定出来ます。

この機能を有効化する場合は注意してください。頻繁に編集され、多数の購読者を持つ活発なWikiでは、購読者への変更点のメール送信が Webサーバへの重い負荷となってしまうことがあります。パブリックWikiでは、Wikiユーザーにスパムを送りつける手段を心ない人々に対して提供してしまうことにもなります。

また、この購読機能は、設定項目「notify」と異なる事にもご注意下さい。こちらについては、購読機能がOFFになっている時でも動作します。

RSS フィードは、Wiki の更新情報の詳細を受け取るための、代替の (そして低負荷な) 仕組みを提供します。

購読管理

ページツールの「変更履歴配信の登録」ボタンから、閲覧中のページの購読管理画面を表示出来ます。

購読するには、異なる2つの購読タイプから選択します。

  • 現在のページ
    通知頻度は以下から選択出来ます。
    • 変更時、毎回メール送信
    • 各ページの変更内容を要約したメール(1日ごと)
  • 現在の名前空間内の全ページ
    通知頻度は以下から選択出来ます。
    • 変更時、毎回メール送信
    • 各ページの変更内容を要約したメール(1日ごと)
    • 最後のメール送信以降変更があったページの一覧(1日ごと)

ページもしくは名前空間の購読を開始すると、「現在の購読リスト」の通覧に表示されます。名前空間の購読は、その名前空間の中にある全てのページの購読管理画面に表示されます。

要約や一覧メールの送信頻度は、設定項目subscribe_time英語版)で変更出来ます。

購読解除

購読を解除するには、その購読しているページもしくは名前空間にアクセスし、上述したように購読管理画面にアクセスし、解除したい購読の横にある「購読を解除」リンクを選択します。

購読解除の際アクセスする正しいページを簡単に見つける方法として、受信したメールの本文末尾のリンクから辿るというのがあります。

カスタマイズ

購読メール

購読メールのテキストデータは、日本語の場合inc/lang/jaの中にある、subscr_で始まるファイルです。修正したい場合は、アップグレード時に上書きされないように、まず最初に、修正したいファイルをconf/lang/ja内にコピーして下さい。詳しくはこちらをご覧下さい。

.mlist ファイル

メール通知の登録機能を使用すると、拡張子 .mlist を持つファイルが …/data/meta/ フォルダとその下にある名前空間のフォルダに作成されます。それぞれの .mlist ファイルにはユーザー名が格納されています。

もし Windows システム上に Wiki を設置している場合は、Windows の cmd.exe 用の以下のコマンドを実行することにより、すべての .mlist ファイルとその購読者を閲覧することができます。

findstr /s "." *.mlist

同様に、Linuxシステムでは次のコマンドが使えます。

grep -rH “.*” *.mlist

grep -r ".*\.mlist$" 
find . -name "*.mlist"
ls *.mlist 

Mac上では(Linuxで使う事も想定していますが)、以下の命令文のほうが上手く動作します。

egrep -r --include="*.mlist" every\|digest\|list .

(every=全ページについて通知、digest=変更を整理、list=ページの一覧)

いずれの場合においても、まずはお使いの“data/meta”ディレクトリに変更して下さい。

ja/subscription.txt · 最終更新: 2018-11-04 12:12 by hokkaidoperson