DokuWiki

It's better when it's simple

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

この翻訳は元のページよりも更新日が古く、内容が古い可能性があります。 変更点を参照して下さい。
このページの翻訳?:

DokuWiki について知る

開発

法人利用

我々のコミュニティ


FacebookTwitterや他のソーシャル・ネットワークからフォローしてください。

ja:signature

署名

署名という用語は、この Wiki の文脈で使用される場合においては、ページの一続きの文章に付加され、それに先行する文章が署名の中で名前を挙げられた人物によって書かれたものであるとマークする、特定の行のことをいいます。

署名は通常、先行する文章から署名を分離するための独特な目印と、少なくとも署名を挿入した人物の名前と挿入した日付と時刻から構成されます。さらに、署名はその人物のメールアドレスへのリンク、その人物の Web サイト、その人物用の Wiki 内のユーザーページなどを含むかもしれません。署名にユーザーのフルネームを入力する代わりにユーザー名やニックネーム、その他の短い形式の名前だけを使用することは、よく行われていることです。

Wiki の署名の形式は、電子メール本文やフォーラムへの投稿記事で使用される署名ブロックとほんの少し似ていますが、役割が若干異なるため、長さと内容については異なる慣習に従っています。電子メールや投稿記事における署名は、完全な連絡先情報を記載し、その本文全体が署名した人物によって書かれたものであると印を付けるものであるのに対し、複数の著者がいる Wiki の文脈における署名は、直前の文章を指すだけのものとなります。それゆえ、多数の異なる署名が 1 つの Wiki ページ上にある可能性があります (いくつかは同じ人物によるものかも知れませんが)。署名の主な役割は、そのテキストの一節の著者と挿入時刻を特定すること、および表現を簡潔にすることであり、問題となっている人物に関する付加的な情報に関しては最小限のポインタしか提供しません。

DokuWiki では、ログイン中にページを編集する場合に署名を挿入するための追加のクイックボタンが表示されます。署名の形式はローカルの設定によって異なる場合がありますが、通常は少なくともユーザー名と現在の日付と時刻が含まれています。

設定

署名は、設定項目: signature から設定することができます。

以下の例は、デフォルトの署名の形式 (日付と時刻の形式はローカルの設定によって異なる場合があります) を示します。

 --- //[[joe@example.com|Joe Doe]] YYYY/mm/dd HH:MM//

これは、以下のように表示されます。

Joe Doe YYYY/mm/dd HH:MM

独自の署名の形式を自由に手作業で入力することもできます。ただ、独自の署名の前には以下の目印を置くようにしてください。

 --- //ここにあなたの署名をどうぞ
ja/signature.txt · 最終更新: 2009-12-27 19:27 by kazmiya