DokuWiki

It's better when it's simple

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

この翻訳は元のページよりも更新日が古く、内容が古い可能性があります。 変更点を参照して下さい。
このページの翻訳?:

DokuWiki について知る

開発

法人利用

我々のコミュニティ


FacebookTwitterや他のソーシャル・ネットワークからフォローしてください。

ja:plugin:tocselect

tocselect プラグイン

互換性のある DokuWiki バージョン

  • 2018-04-22 "Greebo" 不明
  • 2017-02-19 "Frusterick Manners" 不明
  • 2016-06-26 "Elenor Of Tsort" 確認済
  • 2015-08-10 "Detritus" 不明

plugin サイドバーまたは wiki ページの中に wiki ページの目次を作成します。目次は、テキストボックスの選択を使用して wiki:id を設定できます。wiki:id は必要に応じて手動でまたはページと名前空間の索引から変更できます。または現在表示しているページの目次を自動的にロードするように設定できます。

最終更新日
2016-12-23
種類
Syntax, Action
リポジトリ
ソース

インストール

拡張管理を使用するか zipball からインストールしてください (手動でプラグインをインストールする方法についてはプラグインを参照してください)。

目的

このプラグインは、目次や名前空間の索引をサイドバーまたは現在のページに挿入します。 構文に応じて、選択したページの目次、または構文的に自動的に更新される設定になっている現在のページの目次のどちらかになります。 Wiki ページに挿入すると、Dokuwiki 固有の目次を置換えます。 Dokuwiki 固有の目次を抑止する設定オプションがあります。 これは、 tocselect 目次をサイドバーに配置し、現在のページに自動的に更新する場合に便利です。

tocselect 一覧は一度に一つしか設置できません。 つまり、サイドバーと隣接したページの両方に同時に挿入することはできません。 この問題が発生した場合は、サイドバーが優先され、ページには目次・索引を表示しません。

tocselect 一覧は、上部だけでなく、ページの上下方向どこにでも配置することができます。 左右方向の配置を変更するには、プラグインディレクトリ内の tocselect/​style.css に ​.dokuwiki .tocsel_right​ という変更が必要です。

名前空間とページの索引を読み込むことができ、そこから Wiki ページを選択できます。 この索引から名前空間を選択すると、その名前空間にあるページと名前空間が一覧表示されます。 一覧の先頭にある「ルート名前空間」リンクをクリックすると、いつでもルート名前空間に戻ることができます。

構文

手動目次選択

  ~~SELECTTOC~~

この形式では、ボタン付きのテキストボックスを作成します。 テキストボックスに wiki id を入力し、ボタンをクリックします。 選択したページの目次がテキストボックスの下に表示されます。 目次内のリストアイテムはクリック可能です。 目次がサイドバーにある場合、tocselect 目次はページの変更の間にその設定を保持します。

現在のページ ID の自動選択

 ~~SELECTTOC>curID~~

この形式は、現在表示しているページの目次を自動的に選択して開きます。 さらに、前のフォームに示されている選択ボックスが保持されているため、代替ページ ID を入力できます。 しかし、ページをリロードすると、現在の ID に戻ります。

'tocselect' 一覧 ​

上の二つの構文のどちらを使用しても、基本的な表示と機能は同じです。

索引一覧

「索引」はページと名前空間の両方を一覧表示します。 太字の項目は名前空間です。 クリックすると、名前空間階層を自分の名前空間に移動します。 コロン・アスタリスクマークアップ :* は名前空間を示します。 ページ名(緑色)は Dokuwiki の内部リンクを手本にまねており、クリックすると選択したページの目次を読み込みます。

名前空間ルート リンクをクリックすると、名前空間ルートディレクトリとそのすべてのファイルと名前空間が表示されます。 上向き矢印アイコンをクリックすると、直前のディレクトリに移動します。

目次一覧

一覧のタイトルは、どこにいるかによって異なります。 名前空間の一覧の場合、上記の図のように、タイトルは 索引 です。 一つのページの目次の場合、目次 というラベルが付けられます。

目次 の項目は、現在選択されているページ内の見出しへのリンクです。

外観

目次と索引の高さと幅は tocselect/style.css で再設定できます。 現在の設定は、デフォルトの dokuwiki テンプレートのサイドバーに合わせてあります。

設定

一つだけ設定オプションがあります:

notocDokuwiki のページ内目次を抑止する デフォルト:無効

有効に設定すると、Dokuwiki 自身の目次は非表示になります。 これは、サイドバー内に toselect 一覧をインストールする場合、重複を避けるために便利です。 ページ内に toselect 一覧をインストールすると、Dokuwiki の目次は自動的に非表示になります。

変更履歴

プラグインの変更履歴については、以下を参照してください:github commits

ja/plugin/tocselect.txt · 最終更新: 2017-07-21 04:18 by turnermm