DokuWiki

It's better when it's simple

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

この翻訳は元のページよりも更新日が古く、内容が古い可能性があります。 変更点を参照して下さい。
このページの翻訳?:

DokuWiki について知る

開発

法人利用

我々のコミュニティ


FacebookTwitterや他のソーシャル・ネットワークからフォローしてください。

ja:page

Wiki ページ

ページは、Wiki の中核をなす機能です。Wiki のすべての URL は、ユーザが自由にページを作成・編集・削除できるよう、編集可能なページとしておくほうが良いでしょう。

ページに関する基本知識

コードコード このページを見てわかるように、ページには DokuWiki の基本的な機能が備わっています。最初の見出しはページのタイトルと見なされます。DokuWiki の基本的な機能にはリンク画像などがありますが、より進んだ機能も利用可能であり、さらにプラグインから拡張することも可能です。

セクション

ページ中の見出しは、セクションを定義します。セクションは見出しで始まり、次の見出しまたはページの末尾で終わります。

ページの各セクションからは、このページの右上に表示されているような目次が生成されます。

各セクションは個別に編集することができます。セクション編集を参照してください。

テンプレート

ページのレイアウトは、その Wiki テキストだけでなく、テンプレートによっても決まります。このページでは、DokuWiki に同梱されているデフォルトのテンプレートを使用しています。さらに多くのテンプレートがここから入手できます。もし気に入ったものが無ければ、独自のテンプレートを開発することもできます。

ページのライフサイクル

ページの作成

DokuWiki では、他のすべての Wiki と同じようにしてページを作成します。単純に存在するページから存在しないページへのリンクを作成し、このリンクをたどり、「文書の作成」ボタン (デフォルトのテンプレートではページの左上にあります) をクリックしてください。これが最も一般的で、推奨される方法です。この方法は、すべてのページが相互に正しくリンクされることと、孤立したページをどこにも作成しないことを保証します。

ページの作成について詳しく説明しているスクリーンキャストもあります。

代替方法

他にも以下のようないくつかの代替方法があります。

  • 新しいページの名前を検索ボックスに直接入力して「検索」ボタンをクリックし、検索結果ページ内の「文書の作成」ボタン (デフォルトのテンプレートではページの左上にあります) を選択することができます。新しいページの名前は検索ワードから付けられます。
  • もしあなたが Web マスターなら、ページを作成したいディレクトリ (名前空間) の中に .txt ファイルを作成することができます。ファイル名がページ名となります。
  • もちろん Web ブラウザで手作業で URL を操作することによって、存在しないページを開くこともできます。
  • ページを追加するためのプラグインもあります。"create" タグを持つプラグインの一覧を参照してください。

注意: 上記のような代替方法を利用してページを作成した場合は、新規に作成したページに対して他のページから適切にリンクされていることを確認してください。そうしないと、だれもそのページを見つけられなくなってしまいます (とはいえ、このようなページであっても索引機能や検索機能からは見つけることができます)。

ページの編集

ページの編集は、ページの新規作成時を除き、「文書の編集」ボタンをクリックして行います。

ページの作成もしくは編集からは、Wiki テキストを入力できる編集画面に遷移します。ページの編集とは、編集エリアにテキストを入力し、そのレイアウトを向上させるためにマークアップを加えることに他なりません。

編集作業を支援するため、ページを保存する前にプレビュー機能でページの表示結果を閲覧できるようになっています。

満足の行く仕上がりになった時点で、ページを保存するために「保存」ボタンを押します。ページは標準の出力形式である HTML としてレンダリングされます。なお、もしお望みであれば、このページを異なる形式でエクスポートすることもできます。

ページの削除

空のページを保存すると、DokuWiki はそのページと、そのページに対応するページ名を削除します (以前のリビジョンは残りますので注意してください)。

トラブルシューティング

  • ページの作成と編集には、あなたがそれを実行するための十分な権限を持っていることが必要です。詳細については、アクセス制御を参照してください。
  • 1 つのページを同時に編集できるのは 1 人のみです。「文書ロック中」というメッセージが出た場合は、ページのロックを参照してください。
ja/page.txt · 最終更新: 2017-09-15 06:38 by 101.110.22.77