DokuWiki

It's better when it's simple

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

この翻訳は元のページよりも更新日が古く、内容が古い可能性があります。 変更点を参照して下さい。
このページの翻訳?:

DokuWiki について知る

開発

法人利用

我々のコミュニティ


FacebookTwitterや他のソーシャル・ネットワークからフォローしてください。

ja:login

以前のリビジョンの文書です


ログインとユーザー登録

注意: ログインは、Wiki の管理者が Wiki のアクセス制御機能を有効にしている場合のみ可能です。アクセス制御機能が有効化されていない場合は、ログイン機能は提供されず、誰でもその Wiki を編集できるようになります。

ログイン方法

登録済みのユーザーは、画面の右下にある「ログイン」ボタンからログインすることができます。ログインフォームに正しい認証情報を入力すると、「ログイン」ボタンが「ログアウト」ボタンに変化します。

もし「ユーザー名とパスワードを記憶する」チェックボックスにチェックを入れた場合は、次回その Wiki を再び訪れた際、自動的にログインするようになります。共有のパソコン (例えば職場やインターネットカフェなど) ではチェックを入れないでください。

もしパスワードを忘失してしまった場合は、パスワード再発行リンクをクリックすることにより、登録してあったメールアドレスで新しいパスワードを受け取ることができます。自分のユーザー名が思い出せない場合、もしくはメールアドレスを変更された場合は、もう一度ユーザー登録を行う必要があります。パスワードの再発行動作は、設定項目: disableactions で「パスワード再発行」にチェックを入れる (手作業で設定ファイルを編集している場合は resendpwd と追記する) ことにより無効化することができます。

ログインできるようにするには、お使いの Web ブラウザが Cookie をサポートしている必要があります。

ログアウトするには、「ログアウト」ボタンを押すだけで結構です。

ユーザー登録

もし Wiki の管理者がユーザー登録機能を無効化していなければ、誰でも Wiki にユーザー登録することができます。登録するには、まず「ログイン」ボタンをクリックし、次にログインフォームの下にある「ユーザー登録」リンクの先へと進んでください。

ユーザー情報を入力してから「ユーザー登録」ボタンを押してください。なお、その Wiki の設定により、自動生成されたパスワードをメールで受け取る (デフォルト動作) か、登録フォームで自分でパスワードを入力するかのどちらかとなります。

もし設定項目: disableactions で「ユーザー登録」が無効化されている場合は、管理者だけがユーザーを追加できます。管理画面の「ユーザー管理」に「ユーザー作成」機能があります。

ユーザーは、いつでも各自の登録情報を更新することができます。ログインして、「ユーザー情報の更新」ボタン (通常は画面下部のボタンバーの右側にあります) をクリックしてください。

登録解除 / ユーザーの削除

Wiki の管理者は、ユーザー管理用プラグインからユーザーを削除することができます。しかし、ユーザーが自分自身を削除することはできません。

アクセス制御

ユーザーやグループの名前空間ページへのアクセスの制御については、アクセス制御を参照してください。

ja/login.1263307052.txt.gz · 最終更新: 2010-01-12 15:37 by kazmiya