DokuWiki

It's better when it's simple

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

このページの翻訳?:

DokuWiki について知る

開発

法人利用

我々のコミュニティ


FacebookTwitterや他のソーシャル・ネットワークからフォローしてください。

ja:faq:license

DokuWikiの中は、どのライセンスが適用されるのでしょうか?

:?: DokuWiki のライセンスについて少し混乱しています。 商用ウェブサイト上で DokuWiki を使用することは可能でしょうか?

短い答えはイエスです。

しかし、ここではライセンスに関して少し説明しましょう: 実際には二つのライセンスがあります。 一つは DokuWiki と呼ばれるソフトウェアに対するライセンス。 もう一つは www.dokuwiki.org という DokuWiki サイト内の内容に対するライセンスです。

DokuWiki ソフトウェア

:!: おそらく興味を持っていることの一つは、ソフトウェアに対するライセンスです。 GNU 一般公衆利用許諾書(GPL)です。 (簡単に言うと)これの意味は:

以下の権利があります:

  1. ソフトウェアとソースコードを入手
  2. 好きなようにソフトウェアを使用すること
  3. 自分の必要に応じてソースを変更すること

しかし、以下の条件に同意する必要があります:

  1. 無保証です。それが何かを破壊した場合、自分の問題です。1)
  2. ソフトウェアを再配布する場合は、GPLの条件の下で行う必要があります。(自分の変更を含めた)完全なソースコードを再配布する必要があるということです。
  3. 自分が全部書いたと言ってソフトウエアを再配布することはできません。しかし、これが出来ないことは明白ですよね。

dokuwiki.org の内容

:!: 第二のライセンスは、www.dokuwiki.org という DokuWiki 内で作成された全ての内容に適用されます。 これはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承(略称: CC-BY-SA)の下でライセンスされます。 簡単に説明します:

以下の権利があります:

  1. もちろん、内容を読むことができます
  2. 内容を変更することができます
  3. 元の内容、変更後の内容を再配布できます

以下の条件に同意する必要があります:

  1. 再配布する場合は、同一条件の下で行う必要があります。
  2. 再配布する場合は、原作者を表記する必要があります。この wiki の場合、元の URLDokuWiki Community を著者名として表示すれば充分です。

詳細情報

個々のライセンスに関する詳細情報は以下を参照して下さい。

1)
もちろん親切からの助けを求めることはできます。;-)
ja/faq/license.txt · 最終更新: 2015-09-10 02:22 by sawachan