DokuWiki

It's better when it's simple

ユーザ用ツール

サイト用ツール


ja:faq:approval

公開前に変更内容の承認を行うことはできますか?

:?: 編集内容を公開する前に管理者による承認を強制するような承認作業手順は利用可能でしょうか?

:!: Wiki は、伝統的な意味での公開システムではありません。 Wiki は、ハワイ語で迅速なことを意味します。 編集の承認機能は、Wiki の速さを奪い、実質的に役に立たなくします。 これが DokuWiki にそんな機能がないことの理由です。

初めて Wiki を導入しようとする人は、過剰な制約を考えるという間違いを犯しがちです。

私のお勧めは、必要に迫られるまで制約を追加しないことです。 全てを公開した状態で行動を観察し、その後調整します。 コミュニティに破壊行為やスパマーを処理する機会を与えてください。 人々にとって有用な場所であれば、皆がきれいにするはずです。 公開することが選択肢にないのであれば、おそらく Wiki はそこにふさわしい道具ではありません。

このことは、特に職場では真実です。 自分や自分の会社のために Wiki の威力を発揮したいのであれば、従業員に権限を与える必要があります。 使いやすい道具と独自の方法でそれを使用する自由を与えなさい。

しかし、各ページに承認ステータスを設定できる公開プラグインもあります。

ja/faq/approval.txt · 最終更新: 2015-08-25 13:28 by sawachan

特に明示されていない限り、本Wikiの内容は次のライセンスに従います: CC Attribution-Share Alike 4.0 International
CC Attribution-Share Alike 4.0 International Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki