DokuWiki

It's better when it's simple

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

この翻訳は元のページよりも更新日が古く、内容が古い可能性があります。 変更点を参照して下さい。
このページの翻訳?:

DokuWiki について知る

開発

法人利用

我々のコミュニティ


FacebookTwitterや他のソーシャル・ネットワークからフォローしてください。

ja:editing

ページの編集

ページを編集するには、各ページの一番上または一番下にある「文書の編集」と書かれたボタンをクリックします。この操作によりページの編集モードに切り替わり、組み込まれたエディタでページの Wiki ソースを変更できるようになります。

Wiki ページは、ページソースの高い可読性を維持しつつページの構造化と感じの良い整形を行うことが可能な、シンプルなプレーンテキストの整形記法によって記述されます。ページを編集して保存しても、以前の内容は無くなりません。それどころか、以前の内容は「以前のリビジョン」として屋根裏部屋 (attic) に保存され、閲覧したり、復元したりすることもできます。

初めて Wiki 内の「実環境」のページを編集する前には、遊び場 (playground) でその可能性を試してみたほうが良いでしょう。遊び場はユーザが心ゆくまで試験を行ったり遊んだりできるようにするため提供されています (遊び場は DokuWiki のインストール時に名前空間 “playground” の中に作成されます。定期的に遊び場を初期化するには、メンテナンスを参照してください)。

トラブルシューティング

いくつかのケースでは、ページを編集することができません。この主な理由は以下の通りとなります。

  • ページがロックされている可能性。
  • ページを編集するのに十分な権限を持っていない可能性。この場合は「文書の編集」ボタンが表示されず、代わりに「ソースの表示」ボタンが表示されます。編集できるようにするには、ひとまずログインする必要があります。更なる情報については、アクセス制御を参照してください。
  • 「ソースの表示」ボタンは、設定で無効にすることができます。「ソースの表示」ボタンを無効にしても、ログオンしている編集権限のあるユーザーは、当然ページを編集することができます。

関連項目

より進んだ情報については、以下のページを参照してください。

ja/editing.txt · 最終更新: 2015-08-29 16:26 by sawachan