DokuWiki

It's better when it's simple

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

このページの翻訳?:

DokuWiki について知る

開発

法人利用

我々のコミュニティ


FacebookTwitterや他のソーシャル・ネットワークからフォローしてください。

ja:caching

キャッシュ

DokuWiki は、解析済みのファイルをキャッシュすることで閲覧を高速化します 1)。 文書の最新バージョンのキャッシュが存在する場合、データを再解析する代わりにこのキャッシュされた内容を配信します。 編集時とプレビュー時にはキャッシュを使用しません。

キャッシュの抑止

特定のページをキャッシュしないようにするには、文書のどこかに NOCACHE タグを使用します。 ページに動的な内容を含む場合、これは便利です。 例えば、外部の情報を参照する PHP コードは、キャッシュによって最新の情報が表示できなくなってしまいます。

~~NOCACHE~~

ページの大きさや複雑さによりますが、ページの表示速度が悪化する可能性があります。

キャシュの削除

conf/local.php ファイルをタッチし、最終更新タイムスタンプを変更することで、DokuWiki 全体のキャッシュファイルを簡単に無効化できます。 以下の方法で可能です:

  • 設定管理で単に設定を再度保存する。
  • Unix コマンドの touch を使用する。
  • 使い慣れたエディターでファイルを開き保存する。

単独ページのキャッシュの削除については、キャッシュの削除を参照して下さい。

開発

詳細については、開発者用文書のキャッシュセクションを参照して下さい。

1)
画像のキャッシュに関しては画像を参照して下さい
ja/caching.txt · 最終更新: 2017-01-15 03:44 by 220.102.202.125