DokuWiki

It's better when it's simple

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

この翻訳は元のページよりも更新日が古く、内容が古い可能性があります。 変更点を参照して下さい。
このページの翻訳?:

DokuWiki について知る

開発

法人利用

我々のコミュニティ


FacebookTwitterや他のソーシャル・ネットワークからフォローしてください。

ja:antispam

スパム対策機能

スパム業者は、Wiki ページに彼らのサイトの URL を 書き込むことでそのサイトの Google ページランクを向上させるために Wiki を使用することを好みます。DokuWiki はこれを避けるため、複数の手法を利用します。

よく知られたスパム業者に対する有効な手法として、スパム業者の URL をブロックすることができます。したがって、もしよく知られたスパム業者の URL を投稿しようとすると、ページの保存は中断されることでしょう。この動作の詳細についてはブラックリストを参照してください。

スパム業者を落胆させるため、DokuWiki は遅延インデックス化と呼ばれる機能を使用します。通常、DokuWiki はページが更新されてから指定された期間が過ぎるまで、Google のような検索エンジンに対してそのページのインデックス化を行わないように伝えます。一般にスパムは比較的素早く Wiki から削除されるため、もしページがしばらく更新されていなければ、そのページはスパムを含まないものと見なすことができます。このようにして、検索エンジンによるインデックス化はしばらく経った後に許可されます。

加えて、いくつかのスパム (対策) プラグインを利用することができます。最も注目すべきは CAPTCHA プラグインです。

ja/antispam.txt · 最終更新: 2009-12-10 13:34 by kazmiya